宇宙研特別公開でした!

こんにちは〜〜

昨日は宇宙研特別公開でした!

ご来場された方はもしかしたらすれ違ったりしているかもですね!

僕もスタッフとして、また客として、初の特別公開を楽しみました!

いつもは殺伐としている(研究所ですから)のですが、特別公開時の雰囲気は学祭のようで、新鮮でした!

この特別公開は、日本の宇宙開発の最先端を知ることができる非常に魅力的なイベントだと感じました。ポスターやビデオの他、実際にプロジェクトや研究に携わっている人と直接話ができたり、試作機の実物を見れたり、ちびっこに人気のペーパークラフトができたりと盛りだくさんです。

また、スタッフとして、来場された方とお話する機会が沢山あったのですが、話していてとても楽しかったです。

宇宙好きな人とは、ついこの間、火星に湖が発見された話などで盛り上がったり、探査機に適用されるアイデアのすごさを熱く語り合ったりして、幸せでした。

中には、こういった極限を目指す技術がやがて地上に住む私たちの身近なテクノロジーとなるんですよね、頑張ってください、と激励の言葉をかけてくださる方もいらっしゃって感激でした。

こんなふうに、意見を交わして議論したり、興味を持っていただくことで、宇宙開発の分野がより盛り上がっていくのかなと感じました。

残念ながら台風で2日目は中止となってしまいましたが、来年も楽しみです。

今年来られなかった方も是非お越しください!!

コメント

  1. Tuutoa より:

    東大院航空宇宙を目指しているものです。Davidさんは宇宙研所属ということですが、研究室配属の際、宇宙研も成績順で配属されるのでしょうか?それとも希望者は全員希望研究室に配属されるのでしょうか?
    また博士課程まで進学しなければならないのでしょうか?

    • デイビッド デイビッド より:

      Tuutoaさん
      ご質問ありがとうございます。
      記事にしてみましたので、そちらでご覧ください。その他聞きたいことがあれば、答えられる範囲でお答えしますので、お気兼ねなく。

タイトルとURLをコピーしました